障害者就労継続支援B型
「ワークくわの木金城第1事業所」
職業指導員
竹中 史拓
H31.1.1-中途採用
入職したきっかけを教えてください
18歳の時に大手企業のパン屋さんに就職をして約11年程、働いていました。30歳を区切りに地元に戻ることを決め、就職活動をしていたときにいわみ福祉会を知るきっかけになりました。
元々、法人のことは知っていましたが、福祉への先入観もあったので、少し不安に感じるところもありました。
しかし、パン作りだけでなく、自分の経験や培ってきたものを、利用者さんに教えてあげることで、人の役にも立てるのではないかと思い入職しました。
大変なことや苦労されたことはありますか?
福祉という分野は未経験だったので、どのように教えればよいのか考えることが一番苦労したところだと思います。
そこで、常に行っていたのは、利用者さんとのコミュニケーションです。
実際に話をして、接してみないとその人のことは、わからないので、一人ひとりに合った支援ができるように毎日欠かさず、接することを
心がけていました。
今後の目標を教えてください
ご当地パンの開発です。
ここに来ないと食べられないような特別なパンを作ったり、島根の原材料にこだわった商品開発にも、チャレンジしていきたいと思っています。
いろんな取り組みが注目されて法人の知名度も上がれば、利用者さんの工賃アップにもつながるので、商品のクオリティをどんどん上げていきたいですね。
応募を考えている方にメッセージをお願いします
僕のように0からのスタートでも、同僚や上司が優しく教えてくれるので、安心してください。
「頑張るぞ!」という意気込みを持って応募して頂けたら嬉しいです。
私も納品やイベントなどで同年代、同世代の方との繋がりができ、いろんな方との出会いがあるので、毎日楽しく働けています。