ENTRY NOW!

MENU

画像
画像

放課後等デイサービス
「ワークくわの木かなぎライディングパーク」
児童指導員

菅野 宏美 すがの ひろみ

H27.4.1-新卒採用

画像

入職したきっかけを教えてください

元々動物が好きだったので、動物について専攻できる大学に入学しました。
馬に関するゼミに入ったことがきっかけで、馬の虜になり、馬に関わる仕事がしたいと思いました。
放課後デイを開始するタイミングと自分の就活時期が重なり、馬に関わる仕事ができるなら。と神奈川からIターンすることを決めました。

実際に就職してどうでしたか?

やりたかった仕事だったので、とてもやりがいを感じています。
法人として、ホースセラピーの利用所があるのは珍しいですし、福祉の一環でホースセラピーができるような支援だったり、生活の一部として活用できるのはすごいところだと思います。
友達や知り合いもいない環境で、不安なところもありましたが、住み心地も良く自分には合っているように感じます。

画像
画像 画像

仕事内容を教えてください

放課後デイサービスで、小学校から高校生までの学生さんたちに来てもらい、馬の乗馬やふれあいという活動に児童指導員として関わっています。
最初はこわがっていたり、緊張している学生さんもおられますが、できるようになると積極的にやりたいことを言ってくれて、どんどん意欲を見せてくれるので、そんな姿を見て、こちらも元気をもらっています。

今後の目標はありますか?

キャリア以上の仕事をしていくことです。いろいろなところに目を向け、気づき、取り組むようにしていきたいです。
尊敬している上司や先輩のように、周りの人から、安心して仕事を任せてもらえるような人になりたいです。

いわみ福祉会は個性や能力を活かして、自分をしっかりと出せる法人なので、
いろいろな経験をしたい方、挑戦したい方がいれば、是非一度、見学をしてみてください。